OK-SystemService日誌

子育て主夫やりつつシステム開発を細々やってます!

今更ながらXPS8300をWindows10にアップグレード計画

 

現在仕事部屋でメインで使用しているパソコンは、DellのXPS8300という機種です。
購入してから既に7年程経過しておりますが、現在でも問題なく利用出来ています。

Dell XPS8300

www.dell.com

 

購入時にHDDをSSDに変更し、メモリも12GBに増やしていますので、現在でも余程重いデータ操作しない限りはサクサク快適に使えています。(私はパソコンでゲームしません)

Dell XPS8300のシステム情報

 

以前、MicrosoftのポップアップからWindows10に一度アップグレードした事がありましたが、DellはXPS8300のWindows10へのアップグレードへの対応しておらず、ネットワークのドライバーの不具合などあってWindows7にダウングレードした事があります。

その頃は仕事も立て込んでいたので、別にWindows7で何も問題なく利用できていましたのでそのままにしていましたが、Windows7のサポートは2020年1月までと既に1年を切っており、このままではいかんと思うようになってきました(汗。

パソコンに問題がない限りはこのまま使い続ける予定ですので、来年1月以降はUbuntuにするしかないと諦めていましたが、調べてみるとネットワークのエラーを解決できるような記事を発見しました。

 

amateru.hateblo.jp

 

www.codelab.jp

先人の方々が書いた記事を読ませていただくと、ひょっとするとWindows10にアップグレード出来るような気がしてきました。

Ubuntuは古くなったパソコンなどにインストールして使ったりした事があるんですが、アップデートした途端にネットワークに不具合が出たりなど、イラッとすることが多かったので、あまり気が進まなかったので、これは自分にとっては朗報です。

今日は時間が遅いので、また明日考えよう。