OK-SystemService日誌

子育て主夫やりつつシステム開発を細々やってます!

騒音対策にも。天井スピーカーのススメ

マンション


 

結婚して数年後にマンションを購入しましたが、私の人生にとっては非常に痛手な出来事です。

 

上階に飛び跳ねる子供さんが居住しておりまして、1年ほどその騒音にずっと我慢していたのですが、ある日ブチ切れて直接苦情を言いに行きました。

幸い上階の方は事情を分かっていただき、その後は飛び跳ねるような騒音はなくなったのですが、この経験から些細な音に非常に敏感になってしまい、普通の人なら気にならない小さな音でも過敏に反応するようになり「今は些細な音だけど、何れ大きくなるのでは?」など、何の根拠もない事ばかり考えるようになってしまいました。

旅行でホテルや旅館に行っても、それまで気にならなかった隣から聞こえる小さな音や、例え何も音がしていなくても「突然騒ぎ出すのでは?」など、余計なことばかり考えるようになり、最終的に心療内科にお世話になるようになってしまいました。

 

一度こういう事を経験すると、脳が記憶してしまい過剰な反応をしてしまうようで、治すことは難しいようです。

そこで音をごまかせるように購入したのが天井スピーカー。

 

panasonic.jp

 

音質はあまりよくありませんが、周囲の生活音を消し去るのに役立っています。

 

www.amazon.co.jp